人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【俺の舌が】そろそろ2006年No.1ワインを決めようと思う【ルールブック】
ワインラベル収集をしない俺にとって、ブログというのは大変便利なツールであって。
だけど、今まで飲んできたワインのラベル収集してたらなぁーと思うくらい飲んでますワイン。
余裕で数百種はいってるだろ。前職在職中がやっぱ一番飲んでたわけで。。。
試飲会もちょくちょく行ってたし、メーカーさんは持って来てくれるし、結構飲み放題なカンキョー。

それなりにワインの勉強もしてたし、まぁもっぱら飲む専門のノムリエでしたが。誰が上手いこと言えと(ry
しかして、肥えた舌と知識も痩せている気が。。。orz





そんなわけで、2006年で3000円以下で尚且つフランス物限定で挙げたいと思う。
あー、でもなー。俺がウマイと思ったやつネットで調べると評価イマイチだったりもするからなー。まぁいいか。どうせ、俺のブログにワイン期待してる人ほとんどいないしねー。

赤ワイン
Jean-Pierre BONY Bourgogne Passetoutgrain2002(←クリック!過去記事参照)
 ジャン-ピエール ボニー/ブルゴーニュ パストゥグラン 2,100円
②Benoit Ente Bourgogne Pinot noir 2001
  ブノワ・アント ブルゴーニュ ピノノワール 2,650円
【俺の舌が】そろそろ2006年No.1ワインを決めようと思う【ルールブック】_b0108922_16461951.jpgコレは美味かった!・・・っつても、ネットで見るとあんまり評価良くないんだよな。
この人、アルノー・アントっつう今注目の白ワインの作り手さんの弟で、このブノワ・アント自体も白の評価が高い人なんだよね。なんか、「もう赤作んねぇ!」って言ってるらしい。

Bellcourt PINOT NOIR 2004(←クリック!過去記事参照)
 ベルクール ピノノワール 1,008円

白ワイン
ほとんど飲んでないので該当なし

スパークリング
①Domaine Roland Sounit cremant de Bourgogne 1999
 クレマン・ド・ブルゴーニュ・ブリュット ドメーヌ・ロラン・スニ 2,000円位
何の気無しに買ったスパークリングでしたが、思いの他評価が高い!俺も3本リピ買いしました。
安いのにナッティなフレーバーがします。5,000円出してシャンパーニュ買うのが少しバカらしく感じたものです。
②ヴーヴ・クリコイエローのジェロボアムボトル(3ℓ)
 値段不明。やっぱデカイとシャンパンは美味い。


今日はDomaine de la Galopiere/ドメーヌ・ド・ラ・ガロピエールのサヴィニィ・レ・ボーヌ2004を2,650円で買ってきました。うん、安い。
この作り手知らないけど。
コレとバロン・ド・マルティネィを二期に持ってきます。

【T・裕子ちゃんへ】
わざわざ連絡するまでも無いからココに書くけど、俺が前に言ってたドメーヌ・ロベール・シュルグ。リアルワインガイドでブルゴーニュルージュが超絶賛されたらしいぞ!
復活させるんだー!でも吉酒にもう無いんだっけ?
http://www.rakuten.co.jp/hisyakuya/441206/1795926/
by ysk-journalintime | 2007-02-02 17:16 | ワイン