人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【鐘景閣と姪っ子と一升餅】
昨日、姪っ子(正確には姪ではないのですが)の1歳のお祝いで鐘景閣へ行ってきました。


随分、由緒あるところで頂く「仙台箪笥御膳」
【鐘景閣と姪っ子と一升餅】_b0108922_11352940.jpg




▼献立表。なかなかのお味でした。
【鐘景閣と姪っ子と一升餅】_b0108922_11401233.gif



料理はさておき、1歳を前に既に歩き始めた姪っ子「結衣」がメイン。
1歳の誕生日のイベントは、一升餅を背中に背負わせて、歩かせて、転ばせるというもの(笑)。
何でも、1歳を迎える前に歩き始めた子は、家を出て行くのが早いと言われていて、遅らせるために転ばすという一説と、一升と一生を掛けていて、今のうちに一生分転ばすという一説。

おばあちゃんが作った、「明らかに一升よりも重い餅」を背負った結衣は、あっけなく転んでました。

【鐘景閣と姪っ子と一升餅】_b0108922_11572144.gif▼結衣とお母さんのベストショット。子供は動くから写真難しい。
by ysk-journalintime | 2006-06-19 09:50 | グルマン