<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
レンズフード
b0108922_114573.jpg

b0108922_1173849.jpg



花形レンズフード入手。
EF50mm1.8Ⅱの純正は普通の筒型で付けにくいと評判なので、ディスカバーフォトでねじ込みタイプの花形を買いました。
ロワジャパンの方のやつにすれば良かったです、たぶん。

ねじ込みの花形ってさ、よく考えると正しい向きでつけられなくてフードの向きが変になるわけ。
要するに、ネジがきつくなって止まる位置が必ずしも正しい位置とは限らない。
俺がレンズプロテクター付けてるせいもあると思うけど。
まぁ何とか上下左右正しくつくように調整しましたよ。

とりあえず、高級感が出たので良しとする。
そんなに屋外撮影しないわけだが(フードいるのか?)。
[PR]
by ysk-journalintime | 2008-09-07 01:22 | カメラ
Google chromeとIE8(どっちもβ←免罪符)




さて、ついにグーグル様もブラウザですか
というわけでグーグル・クロームです。

巷で目下騒がれているのが「早い、画像表示が速い」という事。
IE7使ってた俺にしてみれば、体感速度で露骨に感じられるくらいに、早いです。
うちのPC、NTTの「セキュリティ対策ツール」ってウイルスソフト入ってるんですけど(フレッツ光契約なので標準装備。何のことはない、中身はウイルスバスターです)、それのせいでブラウザの立ち上がりがめっちゃ遅くて。
最新Verに更新すると2008版らしく、これ以上重くなるの怖くて更新してないくらいです。
話しそれますが、世間ではノートンが激重なんて言われてますが、バスターも同レベルで重いです。やっぱNOD32だな、時代は。アレは軽い。

戻りますけどグーグルクローム。
最低限の機能しかついてません。「いいじゃん、それで」ってお思いかもしれませんが、グーグルが世に送る最初のブラウザとしてはいいかも知れんけど・・・。
目新しい機能皆無。
何かと足りないので、そのまんまだと動画が見れません、要プラグイン。
画像はグーグル。動画は別なブラウザってな具合で使い分けるのがよろしいかと。

気になる方はインスコしてみてください。IEはそのまま残りますので使い分け可ですから。(他のサファリとかの場合はシラネ)

で、IE8(β)もインスコしました。
クリック音がちょっと軽い感じに変わってて好感が持てる。
IE7より、早い。
文字コピーすると、ペーストしなくてもそのままワンクリックでその言葉の検索に飛べる。これ便利。
他にも右クリックのメニュー充実。
履歴秘匿機能。
などなど。

今度は火狐でも使ってみようかね。
[PR]
by ysk-journalintime | 2008-09-06 04:20 | ネット関係