<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ボジョレーヌーヴォー
2年越しです。ウサギボジョレー。
b0108922_1622559.jpgフレデリック・コサールのボジョレー・ヴィラージュ ヴァン・ド・プリムール・ラパン。解禁日の今朝届きました。
おいしい。いままで飲んだヌーヴォーの中で一番。

飲んでる途中なので、この辺で。
[PR]
by ysk-journalintime | 2007-11-15 16:26 | ワイン
bistro d' Anjou
先日、誕生日だったので祝ってもらいましてね。
ええ、29なんではしゃぐ歳でも無いんですが。案の定ワインたくさん飲んでしまいましたよ。

b0108922_15505518.jpg
b0108922_1552632.jpg
心斎橋のビストロ・ダ・アンジュです。古き正統派ビストロです。今まで生きてきた人生の中で、最も隣の席との間隔が狭い店です、多分20センチ位です。隣の料理丸見えです。

アラカルトでオーダー。
①ナントカ鯛のカルパッチョ サラダ仕立て
②牡蠣のナントカ(調理法の名前忘れた。白ワインは使ってるはず)付けあわせは九条ねぎ。
③エスカルゴのブルゴーニュ風
④マグレ鴨のコンフィ

シャンパン飲んで、シャトーst.モンブランのんでプロヴァンスのヌーヴォーのんで、もういっぱい赤ワイン飲んでビールのんで(以下略

フランス語でオーダーが飛び交い、気さくな感じの接客。
「では、料理スタートしますね」。そう言って持ってくる一品目。二回に分けてのオーダーもちゃんと順序よくスバラシイタイミングでサーブしてくるあたりは、さすがだなーと。
ホール仕事をした事のある身で考えると、厨房との連携まで見えてくるような仕事ぶり。

すんごい隣との距離が狭い店内もいざ座ってみれば気になりません。ああいう感じは大好きです。
ただ、コスパがもう一息。。。大阪価格ですかね。あの内容ならほんのもう少しだけ安くても。。。

まぁ、また行くと思われ。
[PR]
by ysk-journalintime | 2007-11-15 16:11 | グルマン
マイペース
さてさて、11月である。
我ながら気色の悪いタイトルである。
なんか仕事疲れでもしたOLが、家に帰ってたっぷりのミルクティーでも飲みながら今日上司に怒られたことをちょっとだけ反省し「でも、気を取り直してがんばるんだアタシ!」的決意を込めて書きそうなブログタイトルである。んで写真は結局「猫とたわむれてるアタシ」で、もちろん猫が可愛いのではなく、「猫とたわむれているアタシ」が可愛いのである。
「マイペース」だったから怒られたことにさっさと気付け。


大阪に越してきて1ヶ月ちょっと経過したわけだが。正直満喫してませんよ。
慎重に暮らしてます。ほっこリスト御用達の言葉で表すならば「ていねいに暮らす」を実践している俺きめぇ。

嫁が専業状態で家で鎮座しており、昼飯は弁当、帰れば飯があるので直行直帰のマイホームパパ。
一瞬、シャクれたおっさんを想像したが、それはクッキングパパなので注意が必要である。

話が反れたが、さほど娯楽の無い生活である。
なにが無いのかと思えば友達が居ないのであった。
知り合いはぼちぼち増えるが、やっぱ友達ってそうそう増えないし、この歳で友達友達言ってるのもどうかしてるような気になるもので。

「俺、友達いっぱいいるんすよ^^」

信用できないのである。↑こういうやつ。あんまり見かけないが。

私のような職場にいると、女性スタッフはなかなか彼氏ができないのと同時に、男の俺は男と知り合う機会がなく必然的に友達なんぞ出来ず、この4年間男友達なんて1人も増えてないような気がするのであった。
9月の結婚式の2次会の面子を見ると、男性陣は過去4年以前から知っている人間のみで構成されていた事に気付き、前文を自ら証明していたのだった。

▼以下、駄文で近況報告(←クリック)
[PR]
by ysk-journalintime | 2007-11-01 00:57 | 雑記