<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
DVD【Summer Time Machine Blues】
b0108922_013297.jpg
瑛太・上野樹里主演のバカ映画。

SF研究会の面々が、壊れたエアコンのリモコンを取り戻しに、昨日へタイムスリップするという規模の小さめな展開が笑える。

でも「踊る~」で有名な本広克行監督作品。
この人、押井守大好きみたいで題材が似たりするんだそうだ。「サマータイムマシーンブルース」は「うる星やつら」、「踊る大走査線」は「機動警察パトレイバー」あたりらしい。
うどんも大好きらしく「UDON」を作ったことは有名。

「サマータイム~」は劇中、何処かしこに伏線張られまくりなので、もう一回観る。
[PR]
by ysk-journalintime | 2007-01-30 23:50 | 映画
Raoul Clerget ブルゴーニュ・グランオルディネール
¥3,000台のワインが美味いなんて当たり前ですよ。
¥1,000台で美味いの探すのを真骨頂としている私としては、百貨店のワイン売り場ってのは意外と楽しく。(量販店のセレクションだと¥1,000台多いけど、オイオイと言いたくなる時も結構あって)
だってデイリーに飲むのは1,000円台でしょー。
たまーに飲むだけなら3,000円とか買ってもいいけど、実際、店で飲んだら6,000円はするのを家で飲んでも味気ないじゃない。


藤崎で久々にワイン買いました。
数年前まで、なーんかメーカーの営業さんの顔が透けて見えそうなラインナップだったんだけど、そん時よりは欲しいのあったなぁ。
うーん、でも4000円台以降ばかり。三越のセレクションの方が好きだなぁ。

b0108922_2250235.jpgで、今日買った安ワイン「Raoul Clerget ブルゴーニュ グラン オルディネール」。
ラウル・クレルジュはオスピスなんかで名前は聞いたことあったけど飲んだことなかったので。

あー、やっぱガメイ入ってるから軽ー。タンニン、ゼロだなこれは。この類のワインにありがちな表現ですが瑞々しいラズベリーのような。
物足んないけど飽きねー。なんか不思議な感じだ。

なんか、天ぷらで食ったらうまそ。
というわけで、ゴボウと玉ねぎ、人参、鶏ムネのかき揚を揚げて、つまみにグビリ。

これで1,050円は全然アリ。
[PR]
by ysk-journalintime | 2007-01-29 23:01 | ワイン
Cafe et Creperie Note
b0108922_2222976.jpg
何だ、今更か。そう言われてもおかしくないんだが、実は初めて行った。
行こうと思えば貸切だったりでフラレてまいりましたが今日ようやく足を踏み入れてわけで。
b0108922_22111394.jpg


卵、ハム、ホウレン草、チーズのガレットとスープ、サラダのランチで980円也。
ゆうさん、デセールご馳走様でした。
b0108922_2218359.jpg


下二つの写真は携帯で撮ったので、イマイチ。でも味は美味いのだ。
[PR]
by ysk-journalintime | 2007-01-29 22:20 | グルマン
弘法「あ、ちょっと待って。今ペン選んでるから。」
昨日、赤ワインのチョイスを失敗した俺ん家に、SEIYUのチラシがあった。
「豚バラブロック100g99円」

その瞬間、閃いたね俺は。
話それるけど、予告どおり昨日の晩飯はパスタ(鶏肉入りアラビアータ的な)にしたがあのコルシカンピノ・ノワールは楽しめず、半分残しました。
で、話戻るんだけど、そのワインの残り物、豚バラ肉、俺今日休み。その三つの要素が揃ったので、今、赤ワイン煮込みを作ってます。
b0108922_18231443.jpg(←煮込み始めたばっかり。クリッコするとでかくなるよ)
今や煮込みの定番アイテムとなったルクとかストウブのような鋳物ホーロー鍋は持ってませんので、いつも愛用の陶器の鍋で作る。言ってみりゃ土鍋。
弘法筆を選ばず。無論、ルクとかストウブは近々購入する予定、ある。
だって昔から欲しかったもん。なんせストウブ安く手に入る環境が整ってるので。

▼作ってる途中なのにレシピ公開。←クリック
[PR]
by ysk-journalintime | 2007-01-21 16:14 | グルマン
今飲んでますが、うーん。
仕事を終え、一路「錦本店」へ。
あー、疲れた。ワイン飲みてー。そんな気分気分。
よし、コレにしよう。2100円だし。でも2001年で2100円て書いてんな・・・。

俺「すいませーん。コレ、ビンテージ1999だけど値段変わります?」
店員「ちょっと待ってね・・・値段変わらないとおも・・・あ。3800円ww」
俺「うはw予算オーバーwwwまた今度」
店員「給料入ったら買いに来てwwwww」
俺「(うっせwww)」

b0108922_20122073.jpgで、買ってきたのがコレ。
Domaine de Saline2005 ヴァン・ド・ペイ
1,280円

コルシカ島のピノ・ノワール。異色です、キワモノです。ジャケもあり得ないキモさ加減。

あー、やっぱりー。最初少し冷えてたんだけど、一瞬ガメイかと思った。軽いなー。マイッタナー。
今、少し温度上がってきたんだけど、あーなんだコレー。ピノノワールかホントに?
さすがコルシカン、南国チック。あったかいトコのピノは違うーなんか違うー。


は?1時待ち合わせって言ったじゃん!なんで2時に来んだよ!
え?沖縄時間?ねぇよそんなもん!!だーかーらー、化粧ぐらいしてこいよ!!え?してきた?ウソつけ、だって眉毛無・・おい!ここで書くな!!!!!
ったくよ・・・何?反省したか?・・あ?ランチだぁ?お前待ってる1時間の間に食ったよバカ!


そういう南国的自分勝手さを、このワインから感じます。

ブルゴーニュ馴れした俺の舌は撃沈。。。やっぱ、俺は北国育ちですお母さん。
あ、「ブルゴーニュ馴れした俺の舌」のくだりは、もしアレだったら誰かラップに使ってもらっておkです。
もーすこし温度上がって時間経ったら変わるといいなー。とりあえず、生ハムとバタートーストで愉しんでます。
パスタでガブ飲みに適してると思う。今日の晩飯はパスタだな。


(実はプロバンスのスパークリングも買った)
[PR]
by ysk-journalintime | 2007-01-20 20:25 | ワイン
きょうのできごと
今日はあんまり良い日でなかった。

①仕事中、商品の照明が俺の目の前でショートした。よく見たら、いかにもショートしますよと言わんばかりの状態だったので、担当スタッフに報告したら「お客さんの目の前じゃなくて良かったね~」だって。
いやいや、そんな状態で放置してたあんたの責任よ。だいたいにして「お客さんの目の前じゃなくて良かった」は被害を被った俺が言うセリフだからさ。
悪気無いんだろうから許すが「ごめんなさい」くらい言え。
そういえば、報告したら「え?何時頃?」が第一声だったな。ショートした時間なんか関係ないだろ。時間聞いて、君に何が分かるのだね。まず俺の心配せんか。

「ごめんなさい、いえるかな」

▼続きますよ、悪いことは・・・。(←クリック)
[PR]
by ysk-journalintime | 2007-01-19 20:30 | 雑記
俺もとうとう二期倶楽部か。
うん、すまない、またなんだ。自慢なんだ。

ワ レ ワ レ ハ ニ キ ク ラ ブ ニ ト マ ル ノ ダ 。

この間うちの彼女と居酒屋で飲みながら、
「♪にっきにっきにっき~にっきにっきにっ(以下ループ)」
という二期へ思いを馳せる唄も作曲し、ボルテージは上がる一方である。
あー、ワイン持ち込もー。バーでシガー吸えるかなー。アメニティはなんだろな。15時チェックインだから15時に行ってやろー。

「テレンス・コンラン」チームが手掛けた東館パビリオンに一泊。
さっき聞いたら本館は休館中らしく、本館のリキュールルーム(バー)利用ができないのかと嘆いてみれば、東館にもバーを用意してあるという。
(俺が行くわけではないが)アロマトリートメントも東館で営業中との事。
スバラシイ。何がスバラシイってフロント(二期ではレセプションと呼ぶようだ)の対応がスンバラシイ。

ディナーは、二期で食べると12,000円~と非常にヨサンオーバーなので、大好きなクチーナハセガワで食べます。コースが3,700円位からと、二期でのディナーの値段聞いた後だとすんごいリーズナブルに聞こえる。
ふふふ、堂々とあのワインセラーを眺めてやる日が来るわけだ。

2月5日、俺は「宿泊リピート率90%」の真実を確かめに行く。










(だから、2/5前後は飲み会に誘うな)
[PR]
by ysk-journalintime | 2007-01-16 20:58 | お出かけ
どんと来い超常現象
お、エキブロ、アフィできるようになった!
でもアマゾンじゃない。ヲイ、なんかマイナー処じゃないか?

常連の皆さんはお気づきかと思いますが、ブログデザイン、今できる範囲でカスタムしてみました。今まで写真をクリックしても同じサイズでポップアップされるだけでしたが、今回の仕様はちゃんとデカくなります。
俺のあられもない画像もガンガン掲載していきますので、マグロ、ご期待ください(石原プロ)

昨日、東照宮「どんと祭」へ行ってきました。「お守り」が数年分たまってたので。

b0108922_141868.jpg燃えてます超。

b0108922_112632.jpg夜の東照宮。

b0108922_113979.jpg何故か上がる花火。
[PR]
by ysk-journalintime | 2007-01-16 01:16 | 雑記
exciteブログのスキンカスタマイズ断念のお知らせ【追記あり】
CSSやHTMLの知識NOのまま挑んだら、勝てませんでした。
エキブロの既存スキンを利用して、タイトル(バナー)のトコ、このブログで言うなればトップの茶色のトコを画像にすることはできたんだけど、それ以上は何もできなかったので、やめた。

↓こんなのを載せたかった。
b0108922_11146.jpg
東京は「オルネ・ド・フォイユ」のオーナーブログのような素敵画面にしたいと、去年の6月から思っていましたが未だできない。
このブログのように、ブラウザの幅に合わせてタイトルバナーが伸びていくタイプで改造したら、不具合でた。伸びないタイプのスキンデザインで改造したらベースがイマイチすぎて、結局全体的にイマイチ。
【追記】am1:34現在 何とかそれっぽくできた。
でも、フォントが小さく見づらいね。今度改良します。

いろんなサイトを見るのだけれど、どうも理解に苦しむ。つか、エキブロで改造を試みる輩が少ないようで、指南サイトも少ない。
分かった事といえば、エキブロでは仕様になっていない「画像を小さくアップして、画像クリックで拡大表示」する方法がわかっただけ。正確には、そうなるかどうかはスキンデザインによりけり。
ちなみに、今日の画像もでかくなります。

「俺、バカなのかなぁ」と思いながら今日の午後を過ごした。


配布サイト探そう。。。
[PR]
by ysk-journalintime | 2007-01-14 01:05 | ネット関係
上司が辞める
b0108922_22142124.jpg

約2年、お世話になりました。
ここまで引っ張り上げてくれた恩人の一人です。宝生舞似の素敵な女性でした。
でも、話すと長いヒトでした。でも、今までで一番話を聞いてくれるマネージャーでした。
一度、俺の東京出張の前後に有給をくっつけるというグッジョブをしてくれたヒト。

送別会中、俺が隣でかなり暴言を吐いたので、来月行われる年俸の査定が心配でなりません。

でも、minaのブローチ(?)をみんなでプレゼントしたので大丈夫かいやどうだろう。
馬がモチーフなんだけど「ディープインパクト」つって喜んでおりました。

来月、もう1人の恩人が本社を去ります。
あー新体制メンドクセー。
[PR]
by ysk-journalintime | 2007-01-12 22:27 | 仕事