カテゴリ:グルマン( 31 )
bistro d' Anjou
先日、誕生日だったので祝ってもらいましてね。
ええ、29なんではしゃぐ歳でも無いんですが。案の定ワインたくさん飲んでしまいましたよ。

b0108922_15505518.jpg
b0108922_1552632.jpg
心斎橋のビストロ・ダ・アンジュです。古き正統派ビストロです。今まで生きてきた人生の中で、最も隣の席との間隔が狭い店です、多分20センチ位です。隣の料理丸見えです。

アラカルトでオーダー。
①ナントカ鯛のカルパッチョ サラダ仕立て
②牡蠣のナントカ(調理法の名前忘れた。白ワインは使ってるはず)付けあわせは九条ねぎ。
③エスカルゴのブルゴーニュ風
④マグレ鴨のコンフィ

シャンパン飲んで、シャトーst.モンブランのんでプロヴァンスのヌーヴォーのんで、もういっぱい赤ワイン飲んでビールのんで(以下略

フランス語でオーダーが飛び交い、気さくな感じの接客。
「では、料理スタートしますね」。そう言って持ってくる一品目。二回に分けてのオーダーもちゃんと順序よくスバラシイタイミングでサーブしてくるあたりは、さすがだなーと。
ホール仕事をした事のある身で考えると、厨房との連携まで見えてくるような仕事ぶり。

すんごい隣との距離が狭い店内もいざ座ってみれば気になりません。ああいう感じは大好きです。
ただ、コスパがもう一息。。。大阪価格ですかね。あの内容ならほんのもう少しだけ安くても。。。

まぁ、また行くと思われ。
[PR]
by ysk-journalintime | 2007-11-15 16:11 | グルマン
京ナビ・パート2
b0108922_23322916.jpg先日の続きです。
京都に、元上司がコーヒー屋を出しました。
喫茶店でもカフェでもないそうです。甘いものがありません。コーヒーはブレンド2種類とノンブレンド3種類くらいです。コーヒー頼むとかろうじてチョコレーズンが数粒つきます。CHAYUANの紅茶も数種あります。
ピザトーストとハートランドビールとブルドッグはあります。
まぁ、あれだ。自分の好きな物しか置かないようです。

▼最後まで読む。←クリック
[PR]
by ysk-journalintime | 2007-10-25 23:54 | グルマン
京ナビ
THE GREEN
京都市上京区寺町今出川下ル扇町281-1 パレスハイツ1

b0108922_1654214.jpgランチもやってる今風のカフェくらいのつもりで行きました。そういうトコで飯食うの大っ嫌いなんですが、妻が行きたそうにしてたので。
hanakoで情報は得てたんです。掲載情報だとランチで自家製ソーセージを出すとか。ちょっと珍しいですね。女性ウケとか考えたらあんまり無いセレクトですよ。ええ、別にいやらしい意味とかではないですよ。

▼最後まで読む。←クリック
[PR]
by ysk-journalintime | 2007-10-14 17:25 | グルマン
【てしごと是歩】ミーティング会場にもデートにも【でも画像がない】
昨日、退勤後、職場の4人で晩飯食いながらミーティング。
飯が絡むと必ず俺が幹事で会場をチョイスしなければならないのだが、面倒なので俺が行ったことあるトコにしか連れて行きません。
あえて、こうして俺の生息範囲を晒しておくことで暗に「オレのテリトリーだからな、近づくな」と警鐘を鳴らす。姑息なり。

で、昨日は全く場所について考えてなかったため、職場を出てから考える始末。

「カレー食べたい」
「焼き鳥がいい」
「炭水化物摂りたい」


そういう事は早く言ってくれ。そして、せめて食べ物で言ってくれ、栄養成分で言うな。
「すいませーん。CmH2nOnくださーい」
できるか、そんな注文。

あー。
んで行ったのが「てしごと是歩(ぜふ)」

前々から気になってたので、ちょっと行ってみる。ハズレでも皆道連れ。
感想。綺麗な、そして正しい居酒屋。佇まいがいいですね。
メニューは700円から1500円が中心。予算は5000円前後か。
昨日はミーティング兼ねてたので1人3600円位でした。あまり飲酒イクナイ。

炭火の焼き物、天麩羅、刺身、お通し、どれもおいしゅうございました。
ビールがプレミアムモルツでした。
梅酒がうまい、とは女性陣の談。

しかしミーティング4時間近くって長すぎだろ、常識的に考えて・・・。

まぁ、大半が脱線と妄想だったからそこはやむ無しか。
[PR]
by ysk-journalintime | 2007-06-06 22:46 | グルマン
昨日の晩飯報告と買い物報告
昨日の晩飯(@Gulp Down Cafe)を報告しよう、書くことないから。
b0108922_19253768.jpg一品目。
「新玉ねぎと赤玉ねぎのスモークなんとかポテトサラダ」

b0108922_1928472.jpg二品目。
「筍とベーコンのパスタジェノベーゼ」。

b0108922_19301275.jpg三品目。
「ポテトフライとブルギニオンバター」。

b0108922_19311791.jpg四品目。
「ひな鳥のコンフィ」。


スゲー腹いっぱいでした。さすがに1人で食ったわけじゃないよ。

▼以下、買い物報告(←クリックヒア)
[PR]
by ysk-journalintime | 2007-04-29 19:58 | グルマン
豚骨ハリガネおかわりDA(ry
b0108922_115176.jpg本町「ぶぅ」で豚骨ラーメン。もちろん替え玉ハリガネで。
ちなみに、ラーメングルメ属性は無いです、必死になってラーメン美味いトコ探してるヤツの気が知れないとまでは言いませんが、9割そう思ってます。



夜は「●寿」で、北海道に行く友達の送別会。
自称「A・J」と言う日本人の44歳女子に絡まれて、後半、送別どころじゃない俺。
酔っ払いは、眼を見て話さないと怒る、と言う定説を前職で得ている俺は、癖でいつもソレをやるので、今日も酔っ払いに気に入られてしまう。

まぁ、結局は独身44歳は可哀想だなと思いながら話半分で聞いてたわけだが。

哀れ「A・J」
[PR]
by ysk-journalintime | 2007-04-18 01:26 | グルマン
「カレーと千切りキャベツ」 これは流行らない。
タイトルに深い意味は無い。分かる人だけ解かればいいです。

b0108922_1950218.jpg今日、久々にさふらんへ。
ハンバーグフライカレー、やっぱ美味い。仙台でもかなり上位だよな。
セットで食うと900円だけど、単品で頼むと600円台。はっきり言って異常。
メンチカツの乗って、しかもサフランライス。カレーはヨーロピアン。このクオリティは崇めるべき。

大げさかな。でもさ、だってさ仙台のカレー屋、ぱっとしないんだもん。
喫茶店の「さふらん」に勝てるようになってから、カレー屋はオープンするといい。
あと、ノートルシャンブル(http://www.cotemidi.com/home.html)のカレーも美味いんだよな。店の雰囲気に反してしっかり辛いのが、潔いというかなんというか。

「せめてカレーくらいは美味くないと。」みたいな心構えが、喫茶店のカレークオリティを上げてるのか。

▼続き:おまけ。
[PR]
by ysk-journalintime | 2007-04-13 19:44 | グルマン
二期倶楽部フォトギャラリー 夕飯番外編
晩御飯はご贔屓にしてる「クチーナハセガワ」で。二期から、めちゃんこ近所なもんで。
1人4,000円弱のコースを予約してました。夜は予約しないと開けてくれません。昼ばっかり行ってたので初です夜。
ここのご飯うまいです。那須行く機会あったら絶対行ったほういい。
何か物静かなここのご夫妻も好き。お話したら、俺の事、今までSHOZO関係者だと思っていたそう。

▼晩飯画像です
[PR]
by ysk-journalintime | 2007-02-08 21:35 | グルマン
Cafe et Creperie Note
b0108922_2222976.jpg
何だ、今更か。そう言われてもおかしくないんだが、実は初めて行った。
行こうと思えば貸切だったりでフラレてまいりましたが今日ようやく足を踏み入れてわけで。
b0108922_22111394.jpg


卵、ハム、ホウレン草、チーズのガレットとスープ、サラダのランチで980円也。
ゆうさん、デセールご馳走様でした。
b0108922_2218359.jpg


下二つの写真は携帯で撮ったので、イマイチ。でも味は美味いのだ。
[PR]
by ysk-journalintime | 2007-01-29 22:20 | グルマン
弘法「あ、ちょっと待って。今ペン選んでるから。」
昨日、赤ワインのチョイスを失敗した俺ん家に、SEIYUのチラシがあった。
「豚バラブロック100g99円」

その瞬間、閃いたね俺は。
話それるけど、予告どおり昨日の晩飯はパスタ(鶏肉入りアラビアータ的な)にしたがあのコルシカンピノ・ノワールは楽しめず、半分残しました。
で、話戻るんだけど、そのワインの残り物、豚バラ肉、俺今日休み。その三つの要素が揃ったので、今、赤ワイン煮込みを作ってます。
b0108922_18231443.jpg(←煮込み始めたばっかり。クリッコするとでかくなるよ)
今や煮込みの定番アイテムとなったルクとかストウブのような鋳物ホーロー鍋は持ってませんので、いつも愛用の陶器の鍋で作る。言ってみりゃ土鍋。
弘法筆を選ばず。無論、ルクとかストウブは近々購入する予定、ある。
だって昔から欲しかったもん。なんせストウブ安く手に入る環境が整ってるので。

▼作ってる途中なのにレシピ公開。←クリック
[PR]
by ysk-journalintime | 2007-01-21 16:14 | グルマン